ミモレ別注・カレンソロジーリバティタックワンピース¥39600/mi-molletSTORE サイズ:FREE(サイズ詳細はこちらをご覧ください)素材:綿100% 

ミモレ読者の皆様にはお馴染み、パリ在住のエッセイスト・井筒麻三子さん。この度ミモレストアでは、井筒さんと、エレガントな大人の女性のためのブランド「カレンソロジー」でワンピースをコラボレーションしました。
きっかけは、井筒さんが帰国の際に購入したリバティ柄のワンピース。昨年春に購入して以来、パリの街はもちろん、旅先でも愛用し、ワードローブに欠かせない1枚となったそう。YouTubeでも度々登場するこちらのワンピース姿の井筒さんが記憶に残っている方もいらっしゃるかもしれません。
今回は愛用中のリバティ柄と、同じデザインで無地のネイビーの2種類をミモレストアのためにコラボレーションいただきました。
本日は、リバティ柄ワンピースの魅力を、井筒さんにご紹介いただきます。

街でも旅先でも、大活躍のワンピース!

昨夏のイタリアへのヴァカンスにも、こちらのワンピースをお供に。「ヴァカンスには洗えてシワがあまり気にならないものを選ぶようにしているんですが、このワンピースは柄の効果もあって、ステイ先にあった簡易アイロンでアイロンかけした程度でもキレイに整って見えて、本当に便利でした。着丈の長さでドレッシーな感じにも見えるので、ちょっとしたおしゃれレストランにも気後れせず行けてよかったです」
動きやすいデザインと柔らかな素材感で、ご自宅でも愛用。(集英社「LEE」 2023年8/9月合併号より)

「会う人会う人から褒められる、ご自慢ワンピースです」

MAMIKO's Comment
昨年の春に日本に帰った際、カレンソロジーのお店を見ていたら、ちょうど飾ってあったワンピースにひと目惚れ。試着してすぐ、お買い上げしてしまいました。 柄がリバティらしく華やかだけれど、派手すぎず上品なので、1枚で印象的に着こなせます。着丈が長めのドレッシーな感じのデザインだから、夏のヴァカンスにも、街着としてもどちらにも使える。かつ着丈が長く、ウエスト部分の紐で目線が上にいくので、ちびっこな私でもすらっと、ちょっとスタイルアップしたように見えるのも嬉しい。それでいて体型を拾わないから、いっぱい食べてお腹が……なんてときも大丈夫です(笑)。

春〜夏の間は、気に入りすぎてほぼ毎日のように着ていました。コットンなので、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるところも気に入ってます。アイロンかけも難しくないので、本当に使い勝手抜群。ワンピースだから1枚で即コーディネイトが完成するのも、日々忙しく働く女性には嬉しいところ(笑)。

このワンピースをYouTube動画の中で着ていたら、本当に驚くほどたくさんの人から「そのワンピースはどこのもの?」というお問い合わせが来ました(日本だけでなく、世界中から)。あまりに多くて、毎度カレンソロジーのサイトのURLをお伝えしていたら、もはやURLをそらで言えるほどに(笑)。やはりワンピースは女性を綺麗に見せてくれるものだから、みんな欲しくなっちゃったんだろうな〜と思います。リアルでも、友人や知り合いに会うたび皆から「素敵なワンピースね」と褒められました。なので、これは絶対買いでしょ! と、自信を持ってお勧めできる1枚です。

着心地もよくてお手入れもラク。
ドレッシーな印象で1枚で決まるワンピース

フロントにタックをたっぷりと入れ、前後をVネックにすることで抜け感のあるデザインに。その日の気分に合わせてウエストの紐でワンピースのシルエットアレンジも楽しめます。
非常に細い糸で編まれた上質な綿を使用したタナローン素材を使用。ブルーをベースにリバティらしい上品な花柄のデザインが魅力です。袖はドロップショルダーでゆったりと作られているので、気になる二の腕をカバーしつつ、動きやすさも抜群。

リバティ社の上品な花柄の生地を贅沢にたっぷりと使って仕上げた大人の女性のためのワンピース。ドレッシーな長め丈なので、ヒールはもちろん、フラットサンダルやビーチサンダルを合わせて抜け感をプラスしても。
襟元の細かなデザインや、肩から袖口にかけての落ち感など、他にはない絶妙なシルエットは、ワンピースの愛用者も多いカレンソロジーならでは。カジュアルななかに、ドレッシーさが漂います。今回、前回販売時より丈を3cmほど短くし、より着やすいサイズ感に。

春先や秋口は重ね着で楽しんでも

インナーに黒のタートルを重ねて。
MAMIKO's Comment
去年は、普段のお出かけ(買い物、友人との会食など)から、夏のヴァカンスまで、シチュエーションを選ばず大活躍してくれました。コットン100%なので素材的に冬の時期はちょっと厳しいですが、今回冬の街で撮影するにあたってタートルを重ねて着てみたところ、こういったスタイルにするのもなかなか可愛いなという発見がありました。春や秋には、重ね着スタイルにすれば3シーズンしっかり活躍してくれると思います。

いかがでしたでしょうか。井筒さんが「1枚あれば、春から秋まで大活躍間違いなし!」と太鼓判を押すリバティ柄ワンピースは、カジュアルななかにドレッシーさが薫る他にはない1枚。期間限定での販売となります。明日はネイビーのコラボワンピースの魅力をご紹介いたします。

撮影/Yas(井筒さん)、大石葉子(静物/TENT)
構成/ミモレ編集部