先日よりミモレストアで販売を開始した、パリ在住のエッセイスト・井筒麻三子さんと、大人の女性に人気のブランド「カレンソロジー」とのコラボワンピース。
井筒さんが愛用しているリバティ柄のタックワンピースは、今年はミモレストアだけでの販売です。さらに同じデザインで、ネイビーの生地でもオリジナルに別注をさせていただきました。その仕上がりには、井筒さんも大満足!
本日は、そのネイビーワンピースの魅力を、井筒さんにご紹介いただきます。

井筒麻三子さんコラボの「カレンソロジー」マキシ丈ワンピースを販売開始!リバティ柄ワンピの魅力とは?>>

シックなネイビーは、日常から夜のお出かけまで、幅広く活躍できる1枚

ミモレ別注・カレンソロジー ネイビータックワンピース¥34100/mi-molletSTORE サイズ:FREE(サイズ詳細はこちらをご覧ください)素材:綿100%
MAMIKO's Comment
ワンピース好きなので、素敵なものはないかな〜といつも探しているんですが、最近の着丈の長いトレンドもあり、ちびっこにはなかなかピッタリなものがないんです。その中でこのカレンソロジーのワンピースは、着丈がちょうど良いだけでなく、さっと着るだけでサマになるので、本当に素晴らしい。できたら愛用のリバティ柄以外にも同じ型で作れたら……ということで、柄とはまた印象の違う無地を選んでみました。

最近はダークトーンの服を選んでいなかったので、ネイビー一色は地味にならないかしら〜と少し心配でしたが、実際に仕上がってきたものは、とてもシックで素敵! リバティ柄とはまた違って落ち着いた雰囲気があり、1着でエレガント、かつ上品な印象にまとまるのが嬉しいです。リバティ柄と同じデザインなのに雰囲気がかなり違うので、2枚あっても全くOKですよ(笑)。

ベースがシックな印象なので、バッグやアクセサリー類を大胆に遊んでも決まりやすく、着こなしがしやすくていいな〜と思いました。最近の私のワードローブは明るい色や柄物ばかりで、だんだん交通渋滞みたいになってきていたので(笑)、こういう凛とした色のワンピースは、手持ちのバッグやアクセサリーが生かしやすくて嬉しいです。逆に、ゴールドの繊細なジュエリーを少しだけあしらい、大人っぽくまとめても洗練した印象をつくれそう。そんな妄想も膨らむほど、何にでも合わせやすそうなのがいいですよね。

私のワンピース選びのポイントは、着心地のよさ、素材感のよさ、そしてスタイルアップして見せてくれるものであること。背が低いので、ズドンとしたデザインのものではなく、ウエストマークができたりと、スタイルアップできるもの。1枚で品よくまとまり、ある程度フォーマルな場所(夜のレストランなど)にも行けるような素材感やデザインを備えていること。このワンピースはまさにそのポイントをすべて叶えてくれる1枚です。もう少し暖かくなったら、デイリーにも仕事にも使えるだろうなと楽しみにしています。リバティ柄は、職種によっては厳しいかと思いますが、こちらはそこまで主張が激しくないので、仕事にも行けるかと(もちろん私のような自由業みたいな人は全く問題ないです!)。生地が軽やかなので、ヴァカンスにも持って行き、レストランやバーなど、夜のお出かけにも活躍してくれそうです。

ドラマティックな大人のサマーワンピース

たっぷりとしたフレアシルエットがドラマティックなサマーワンピース。フロントにタックを贅沢に入れ、前後をVネックにすることで抜け感のあるデザインです。ウエストの紐をしぼることでワンピースのシルエットを変えて着用できるのもポイント。
肩から袖周りにかけてゆったりとドロップしているので、風も通しやすく、また気になる二の腕もさりげなくカバーしてくれます。薄手のコットン素材を贅沢に使用。高密度で適度なハリ感と上品なツヤが特徴です。
透け感はそこまで気にならないため、インナーは自由に合わせていただけます。袖口がゆったりとしていることで、動いた際にサイドが見えることがあり、井筒さんはユニクロのブラカップ付きキャミソールを着用しているとのことです。

リラックス感のあるワンピースは、胸下からギャザーが入っていてスタイルアップ効果も抜群。二の腕もさりげなくカバーできる袖丈で、安心して着用できるデザインです。ポケットもついていて機能性も◎。

黒と茶色を合わせて春先のお出かけに

インナーに黒のタートルを合わせ、茶色のスカーフとオレンジ系バッグのみを差し色に効かせた、シックなレイヤードも素敵です。
MAMIKO's Comment
カレンソロジーのワンピースは、昨年の帰国で初めて購入したんですが、デザインも華美ではなく、ちょっとしたディテールが光る感じが、大人の女性にいいなぁと思います(フランスには、こんな気が利いて、縫製もきちんとしており、かつお値段もちょうどいいなんてものはないので!!!)。サマーワンピースではありますが、今回、冬のパリの街中で撮影するにあたり、重ね着に挑戦しようとインナーを買いに行ってみました。ネイビーなので、どんな色にも合わせやすく、グリーンやオレンジなどのタートルニットなども着映えして、どれを選ぶか迷ったほど(ワンピースを持参し、ユニクロで試着しました。笑)。もちろん黒を合わせて、全体にシックにまとめても。中が黒だとワンピースと一体化する感じで、また違った印象に着こなせるのが面白いですね。春や秋は重ね着で楽しむと、より着こなしの幅が広がりそうです。

「街にも旅先でも大活躍!」と井筒さんが太鼓判を押すカレンソロジーのタックフレアワンピースは、リバティ柄とネイビーの2色の展開。ミモレストアだけの期間限定販売となります。ぜひ気になった方はチェックしてくださいね。

撮影/Yas(井筒さん)、大石葉子(静物/TENT)
構成/ミモレ編集部